gsapでアニメーションのタイミングをハンドリングする方法
特定のアニメーションが始まったとき、終わったときなど、アニメーションのタイミングをgsapでハンドリングする方法を紹介します。
gsapでアニメーションのタイミングをハンドリングする方法
// event callbacks
const img1 = document.querySelector('.img1');
gsap.to(img1, {
x: 100,
duration: 1,
repeat: 1,
onComplete: () => { console.log('onComplete'); },
onStart: () => { console.log('onStart'); },
onUpdate: () => { console.log('onUpdate'); },
onRepeat: () => { console.log('onRepeat'); },
})
gsapを使えるようにした状態で、上のコードを実行します。
すると、onComplete, onStart, onUpdate, onRepeatがいつ発火するかがわかります。
onCompleteは、アニメーションが完了したときです。
onStartはアニメーションが開始したときです。
onUpdateは、1ティック進むごとにイベントが発火します。
onRepeatは、リピートになるときです。